カテゴリ:専務の部屋( 13 )
「紳士十箇条」専務の部屋〜其の3
今回は私専務が今年一年間を振り返ります。・・・と思いきや、隣に社長が偶然居合わせたので社長と共に一年を振り返ってみます。

専「社長!早いものでもう年末ですよ。今年一年オレンジレコーズはどうでしたか?」

社「専務、その前に11月分の請求書作ってくれる?会計事務所からすぐ書類を出すように言われてるから」

専「申し訳ございません・・・」

 (15分経過)

専「社長!万年筆磨いてる暇があったら、ロイヤルミルクティーでも入れて下さいよ。社長が筆記用具好きなのはわかってますけどね。」

社「そうそう!紳士は筆記具にこだわららないとね。専務には確か中2の時じっくりと話したと思うよ」

専「覚えてますよ。何かの雑誌に書いてたやつでしょ。紳士十箇条とか何とかって特集見せられましたよ。それに、中2の時教室で「とくやのペンは三菱か、残念や!」って言われたのもはっきり覚えてます。あの頃の社長の口癖が「残念!」でしたからね。波多陽区より20年早かったですよ。それ以来僕も筆記用具にこだわってますよ。万年筆のカタログ集めが趣味になってた時期もありますから(笑)。話はもとに戻しますが、今年のオレンジはどうでした?」

社「久しぶりにイベント(GOLDEN HOUR)を始めたことかな。定期的なイベントってCANDY HOLIC以来やってなかったしね。それから無事にnova FASEとKOFTAのリリースができ、年末にONE FOUR ONEのリリースがぎりぎり間に合いそうな感じ。制作に一年以上かかったくらいの力作やしね。あとは、プロデュースしたマンション(MODERNITE)が好調やね。」

専「結構色々やった気がしますね。来年はいよいよArgyleのCDもリリースですし。こうなってくると唯一心配なのが社長の大学卒業ですね。あと一年で約40単位でしょ。いよいよ自己記録に挑戦ですね。過去平均すると一年で約15単位でしたから。」

社「あー、そのことはあまり考えたくないね。あと4年間延長させてくれへんかな。」

専「いやー、もう十分でしょ。よく考えて下さい。小学校から考えて25年も学生やってることになりますよ。ある意味羨ましいです。もしこれで卒業できなかったら話のネタが増えますしね(笑)」

社「正直言って、もうこれ以上ネタはいらん・・・」

専「残念ですね、来年の専務の部屋は社長のネタ控え目でやるってことで。じゃあ今年一番お薦めしたいレコードって何ですか。」

社「何枚かあるけど、そんなこと他のDJが色々な場所で紹介してるからオレンジレコーズらしく違うこと書こうか!例えば今年一番印象に残った車とか。」

専「そうですね。レコードと同じくらい大好きですしね。まあ、普通のレーベルなら絶対紹介しないでしょうね。僕の今年一番はホンダのレジェンドですね。自分が初代レジェンドに乗ってたこともあるんで。社長は2代目レジェンドクーペに乗ってましたよね。免許もないのに車だけ自宅に届いてたのは今でも覚えてますよ。乗ってもないのに洗車してましたし。」

社「いらんこと相変わらず覚えてるよな。でもさすが専務!目のつけどころが三十路やね。僕のお薦めも4代目のレジェンド。あの4駆は世界最高と思うよ。ポルシェやアウディの上をいってる。久しぶりに衝動買いしそうやったもんね。」

専「今乗ってるオデッセイも衝動買いですよね。確かスキーに行きたいから車買わなあかんなーって。」

社「あれは買っておいてよかったと思うよ。それまでスキー行くときってシュプール号で行ってたけど全然眠られへん。やっぱり寝るときは真っ暗じゃないと無理無理!」

専「そういえば社長ってシュプール号に乗るときって絶対グリーン車でしたよね。周りはスーツのおっさんでいっぱいって言ってたでしょ。それに、あの電車って友達同士でわいわい言いながら行くからいいと思うんですけど。」

社「今考えたらオレってほんとにおっさんやよね。最近は東京行くときグリーン車はやめたよ。優雅でいいけどやっぱり眠られへんし・・・。」
[PR]
by orangerecords_etc | 2004-12-29 17:02 | 専務の部屋
「使えないレコード達」専務の部屋〜其の2
巷で密かな話題になっている専務の部屋(残念ながらそういった噂は聞いていませんが・・・)、
第二回は社長と専務、夢の対談の続きです。

専「じゃあ、僕が夏のバカンスで購入した7インチを一枚紹介しますね。これはブリュッセルの蚤の市で買ったチェコスロバキア航空のノベルティーもの。一目惚れです。5ユーロを3ユーロにまけてもらって買いました。いかにも関西人な気がするでしょ。」
c0052724_15312947.jpg
社「おっ!60年代なジャケやね。やたらグルーヴィーなソフトロックが収録されてそう!こんなこと言ったらやらしいけど、売ってほしい。2万くらいなら出してもいいかも!」

専「じゃあ聞いてみます?そのかわり責任もって買って下さいよ。
(社長試聴中・・20秒経過)」

社「がっかりやね・・ただのおっさんクラッシック。ジャケット代千円って感じ!」

専「ショパン好きな社長には最高でしょ、事務所のインテリアに是非。トイレに飾ってもいいですから」

社「いらん」

専「・・・」

社「曲は最低やけど、航空モノって魅力的だよね。海外行く時も飛行機が重要やし。オレンジ航空って実現できたら言うことないよ。飛行機欲しいよなー」

専「やっぱりブラニフみたいなイメージで?ところで社長、小6の誕生日に馬車が欲しいって言ってたでしょ。あれって本気だったんですか」

社「くだらんことよく覚えてるよなー。あの時は馬車が欲しかったんじゃなくて、馬が欲しかっただけ。学校行くとき凄く楽やし、新右衛門さんに憧れてたしね。馬は学校の正門に止めておくねん。ええやろ?」

専「小学生でそんな事考えるの社長くらいでしょうね。たぶん、給食の残り物をあげにくる生徒でいっぱいになるやろうし。ところで新右衛門さんって一休さんに出てくるあの人でしょ?割れてるアゴに憧れたとか?」

社「あほか!!」

専「じゃあ、社長お勧めの一枚を紹介して下さい。もちろん値段の高いものって意味じゃないですから!」
c0052724_1531727.jpg
社「うーん、残念!!じゃあ専務、このLP(写真2)とかどうやろ」-

専「あっ!昔社長がどっかで買ってましたね。ジャケに見覚えありますよ。確か海外ですよね?」

社「その通り!たぶん専務と初めて一緒にパリに行った時に買ったはず。ジャケ買いやね。それからバカラックの曲も入ってたし。日本に帰ってきて一番に聞いた記憶があるね!」

専「海外から帰ってきたら絶対事務所で試聴会しますよね。社長の作った讃岐うどんを食べながら(笑)。ところで、このレコードどんな曲が入ってました?」

社「聞いてみるか?(専務試聴中・・10秒経過)いくらで売って欲しい?」

専「5フランくらいの価値しかないですね。ただのアコーディオンもの!カルフールのBGMにぴったり」

社「な、がっかりやろ。こんな燃えるゴミ100枚以上あるで。昔海外で買ったレコードはバズレ多かったもんな。今はハズレ引くことかなり減ったよな」

専「サウンドバーガーのおかげですね。ところで社長、お腹減ってきたんですけど」

社「じゃあ、生協の冷凍讃岐うどんにしよっか!」
[PR]
by orangerecords_etc | 2004-11-27 15:32 | 専務の部屋
「マイペースに」専務の部屋〜其の1
HPが大きく更新されない、もっと情報が欲しいなどなど皆さんの希望?期待?(僕は不安)にお答えして、週に一回のペースで日記みたいなものを書くことにしました。社長には交互で書こうと提案しているのですが、どうなることやら・・・というわけで、記念すべき第一回は社長と専務、夢の対談です。

専「社長ご無沙汰しています」

社「その前に10月分の請求書作ってくれる?もう出さな間に合えへんから」

専「申し訳ございません・・・」 (25分経過)

社「専務、コーヒー入ったで!これ100g1800円するから、香りから楽しまなあかんで」

専「あっ!懐かしいですね。これ僕が高校の帰りに社長に頼まれてよく高島屋で買ってたやつでしょ」

社「いつも500g買ってきてもらってたよなー。それも2週間に一回!」

専「正直あの時が一番リッチでしたね!」

社「・・・」

専「ところで今日は対談なんですけど、何から話したらいいですか?」

社「じゃあ、普段お互い何してるか言おっか。」

専「えっ、私生活?社長の普段の生活って大体想像つきますよ」

社「専務は絶対知らんって。ほんなら言ってみてや」

専「まず、朝7時にトイレに行きたくなって目覚めるでしょ。また寝ようとしてベッドに入るけど、窓から入ってくる僅かな光が気になって眠れない。だから、新聞を隅々まで読む。それも朝日と日経!9時ごろになったらようやく眠れるでしょ。それから12時半に慌てて起きる。大学の3限の講義に遅れそうだから。朝食も食べずに風呂に入るけど、シャワーだけじゃ嫌だからしっかり湯船に入る。これでもう13時!すでに講義が始まってるでしょ。慌てて車に乗り込み大学に向かう。もちろん髭をそりながら・・・」

社「あっ!もうええわ。俺、話することなくなるやん。でも、髭を剃るのは風呂出てからやで」

専「じゃあ質問いいですか?僕の素朴な疑問ですが、レーベル始めるきっかけは何だったんですか?」

社「小学校の頃からピアノを習ってて、祖父が持っていたショパンのレコードとかよく聞いてたんやけど、何とかしてその良さを皆に伝えたかったわけ。そんな思いがずっとあったから、「これ!」と思った音楽をリリースしたいという気持ちが人一倍強かったと思う。おかしいかな?」

専「全然おかしくないですよ。ただ、中学の修学旅行のバスでかけてもらう用に社長が作ってきたMIX TAPE、あれはヤバかったですよ。ショパンなんかバスで誰も聞かないですよ(笑)」

社「アホ!あの時はショパンなんか入れてないって。バナナラマやったって!!」

専「社長、もうこんな内容やめましょう。たぶん誰も読みたくないでしょ。じゃあ、お互いお勧めのレコードを紹介しましょうよ」

社「じゃあ、第2回専務の部屋で!」
[PR]
by orangerecords_etc | 2004-10-31 19:41 | 専務の部屋